カザマのブログ

なんか違うとおもったので就活やめて起業します.

Give と Takeの関係

タスクがかなり多くて忙しいです.

カザマです.

 

最近は色々な人にあってお話を伺うことが多いです.

先日,お会いした方にこんな事を言われました.

 

君は学生だから多くの人が耳を傾けてくれている

そして多くの情報を求めて人を訪ねているが,君は貰うばかりで何もしていない.

Give & Take の関係でないとビジネスは上手くいかない

だから,何も教えられない

 

事実,私の為に時間を確保してくれる方に何も有益な事を与えていないし,好意に甘えて助言を貰うだけでした.

初めて厳しい事を言われてショックでした.でも本当に何も言い返せなかったです.

 

これからは,どんな事でも,ほんの少しでも相手に何かを与えようと決めました.

何を与えられるのかは分かりませんが,何か行動に表します!

 

そして,来年までにはあの方とgive takeの関係で対等に話せるようになりたいです.

おそらく対等になれる気はしませんが,今度はしっかりと話せるように今から努力していきます.